「物言いをつける必要あった」琴桜と翔猿の土俵際微妙判定に「説明あればスッキリしたのに」元大関・琴風さん苦言スポーツ報知 ◆大相撲 ▽秋場所3日目(10日、物言微妙東京・両国国技館) 際どい土俵際も軍配は大関に上がった 。いをつけあっればスッキリしたのにさん琴桜は 、る必俵際立ち合いで翔猿を組み止め
、た琴琴風モリ ゲーム右脇下に頭を突っ込んできた業師を強引に起こして前進。桜と元最後は相手の捨て身の下手投げに耐え
、翔猿キモ すぎ両者ほぼ同時に落ちた。の土物言いはつかず、判定館内のどよめきはしばらく収まらなかった
。に説 * * * * * 最初に言わせてもらう
。明あ琴桜と翔猿の結びの一番は微妙な判定となった
。関・木村庄之助の軍配は琴桜でも
、物言微妙テレビ画面では琴桜の手が先についていた 。いをつけあっればスッキリしたのにさん「翔猿の体が飛んで外に出ていた」との審判部の見解を支持するが、る必俵際物言いをつける必要はあった
。た琴琴風協議して審判部の見解をマイクで説明すれば
、誰もがスッキリした気持ちになれたはずだ
。 というわけで琴桜である。初日と2日目は強い内容の相撲を見せたが 、この日は翔猿の出方を警戒して足がそろって腰が引けた。右のかいな(腕)の下に頭を入れられる苦しい展開。最後は棒立ちになっての強引な押しがスッポ抜けてしまった。課題は立ち合いの最初の一歩にある
。何も強く当たる必要はないが
、最初の一歩を鋭く踏み込めば違う景色が展開していた。琴桜というしこ名を襲名したことは
、横綱を目指すこと
。反省して課題を細かくクリアしてほしい 。(元大関・琴風
、スポーツ報知評論家) 続きを読む |